あんこくきし

  •  
  •  
  • Category:

 オープニングをぼちぼち見つつ、セシルの冒険が始まった!

 とりあえずレベル上げだよね基本だよねっていうことで街の周辺をぐーるぐる。

 なんだかはじめてみるネミングウェイだかマッピングウェイだかがカワイイなあとか思いつつ、レベル上げ。その後飽きたらミストの村へ向かいます。

 ミストの村でうっすら記憶にあるボムのゆびわイベントが発生して、セシルは国を追われることに。ここで幼女…じゃなかったリディアを誘拐さながらの勢いで仲間にしてカイポへ。正式にリディアを仲間にしてカイポ周辺で更にレベル上げですよ。

 DSではじめてRPGをプレイしたんだけど、いろいろと便利な点が。

 まず、ダンジョンマップが下画面で完成されていくのは◎。まだ行っていないところともう行ったところが一目でわかってGood。いつも自分は迷う人なのでこういう機能は助かります。あと、レベル上げの時にタッチペンで下画面をぐるぐる円を書くようにタッチすると、キャラがぐるぐるちゃんと動く。

 十字キーをグリグリやって歩数稼いでエンカウントを待つのがダルい(めんどい)ので、コントローラを握らなくてもエンカウントできる。これがすごいラク。更にオートバトル機能を「セシル→たたかう」「リディア→ブリザド」で設定しておけば、ばったばったゴブリンを倒してくれて更にラク。MPの減りだけ気をつけないとだけど。

 友人といただきストリートSpecial(PS2)をやりながらレベル上げするも、全然苦にならず。DSの下画面、意外と馬鹿にできない…!

 気が付いたらリディアがめっさ強くなってるし。こういうラクなレベル上げはいいですねえ。

 DSならではの操作感とお手軽感が気に入ってしまいました。ストーリーもなるべく早くすすめなくちゃ。

コメントする